08)BLOG: July 2013ARCHIVE
よく年を重ねると、生きた分母が大きくなり
年々、時が経つのを早く感じるといいます。
つまり、5歳の子には1年が1/5だけれども
50歳生きていれば同じ1年が1/50になります。
ただ、こと暑さに関しては、毎年毎年暑さは増し
夏早かったね、とはなりません(泣)。さらば夏。
早く来い来い冬季節。そんなとき、あの棒読みCMを
思い出し、「暑さが取れなければ居酒屋行けよ」と。
つまり、言い訳ですね。はい、エクスキューズです。
で、マグロ三昧なんていいんじゃない、的な話から
のうてん刺(最初に売り切れます)
ほっぺ照り焼きなどなど。
お鮨屋さんでは、いつも白身専門なので
トロどころか赤身も普段食べませんが
たまには酔い(良い)もんであります。
話は突然変わります。実はけっこうワイン派でも
あるのですが、そうじゃないお店ばかりしか
表向きに載せないので、突然の10回クイズに突入!
懐かしの(知らないかな?)「ピザって10っ回言って」
「ピザ、ピザ、ピザ・・・」(しまった、最近食べたの
だけでは10パターンなかった。スイマセン。改めて)
(ヒジを指して)「ここは?」 「ヒザ」って答えたら
ダメなんだけど、今なら知った上での「ビジー(BUSY)」。
って、暑さで作業効率落ちてるだけだろ、という至極真っ当な
突っ込みはナシでお願いします。うーん、でも暑いっすね。
アヒル口は大嫌い、でお馴染みのDJ 19です。
さて、とある昼下がり、暑さに負けてピット・イン。
向かった先は、都会のオアシス。そして中には・・・
定年退職した達人ばかり。うん、若輩者はどうしよう?
でも、頻繁に通っているので相席もスムースにこなし
冷房のない空間で、自然の風の中、酎ハイをリピート。
赤魚の煮こごりなんて絶品の品を食べながら
人生の先輩の訓示を受けつつ下町トーク。
うーん、ここは本当にいい場所だ。時が過ぎる。
でも、実は今回はここがメインではないのです。時間が
空いてしまったので軽くフライング・ゲットしましたが、
目的地に移動します。涼を感じる生ホッピー三昧のために。
ひとりピックアップし、挨拶がてらの生ホッピー(白)。
そのまま、シャリキン樽詰めホッピー(白)
そして、シャリキン樽詰めホッピー(ハーフ&ハーフ)と
生ホッピー三昧で、串を色々いって、最後にササミ刺し。
旨し。シメて更にもうひとり、台湾からの客人を
ピックアップし、煮切りで食べる、江戸前鮨へ。
一同大満足のまま、もう一軒。選択肢は多いけれど
とりあえず、モツの名店に行ってみよう。バイスに
台湾だからパイナップル・サワーなどで再度乾杯。
時間的に遅かったので、刺身系がハツ刺しだけだった。
でも、他にもちょこちょこツマんでお腹はもういっぱい。
まだまだ探訪したかったけれど、連続の生ホッピーが
効いたのか、今回はここでお開きに。続きはまた!!!
無事『男はつらいよ』を全作観終わり、
次は何に食指を動かそうか、と考えながら
実際は、触手を伸ばす方向にいかなきゃと
考えつつ、なんだかんだで時間がズンズン経過。
そんな訳で、新作の情報であります。今度は
19BOX RECORDINGSからで、19BOX072として
GENUINE FAKESの新作「I Like Your Flavour」が
8/28(少し期間空けました)にbeatport先行配信されます。
詳しい話は、英文を読んで欲しいのですが、
GENUINE FAKESとしては19BOX053
「Weather The Storm EP」以来のシングル。
今回は、ジャズ・ハウスなチルハウス・チューン。
そしてリミックスは、それを更にイビサ仕様にした
HIDEOUT(HOT STATIONの相方:写真下)の
ヴァージョンも用意しています。どちらもGOOD。
近日発表出来る某コンピ用に書き下ろされた曲ですが、
シングル・パッケージはCDとはヴァージョンが異なります。
確認のため、ちょい先ですが全部聴いて貰えると嬉しいです。
さぁ、まだまだまだリリースがたんまりと控えてます。
仕事が出来ない人は黙殺し、飲みに行きたいですぜ。
これまで、19BOXから19BOX060、19BOX062と
PART 2までリリースしてきた、AMBROZIAによる
クリス・レア・カヴァーの「On The Beach」ですが、
今度はPART 3とは敢えて謳わず、PLM018として、
PARK LIMITED MUZIKからリリース。そして本日
beatport先行にて配信開始(その他は8/21から)。
完全フロア仕様のトライバル/テック・ヴァージョン。
リミックスを手掛けたFEOは、プライヴェートでも
充実した年を迎えており、このあと控えている初の
オリジナルも楽しみです。まずはお試しあれ!!!
あんま涼な写真ではないですが、関係なく...。
突然の雨に襲われたら家路を急がず、赤提灯に避難
することをオススメします(幸い今のとこセーフ)!
暑いから会えない・・・なんてことはないですが
動きたくない病が発症し、ここのところ寄り道なし。
でも、先週のうだるような暑さから遂に解放され
ようやく重い腰をあげ、ツアー再開。乾杯日和です。
まず、ウォーミングアップで軽く飲み始めますが
この段階では2人なので、喉を潤しがてらのそら豆、
なんてとこからスタートし、移動して本格稼動です。
次は、リクエスト過多なため、書いてはいないですが
かなり頻繁に立ち寄っています。で、再度引率!!!
ひとりをピックアップし、“東洋美人 純米吟醸 山田錦
ハイビスカス”からルネッサンス!! 冷え冷えでGOOD。
このあとも、色々ツマミながら、他の二人が岐阜の
銘酒“小左衛門”を飲んだことがないという不心得者なので
ボトルでグイグイと飲み進めていったのでありました。
更にひとりが加わるというので、シメるため、千葉の
九十九里オーシャンビール(ペールエール)を飲み退店。
今度は、こちらもリクエスト多数の串系の煮込みのお店へ。
儀式として、店内ではなく、お店の隣にある衝撃的な
トイレ(お食事中の方スイマセン)を目視し入店します。
なんこつ、はちのす、しろ、ふわ、各50円の串を
何度もリピートしながらゲソなどにも触手を伸ばし
閉店時間となったので、二駅移動してシメに移ります。
定番の馬系をツマミにしながらレモンハイをリピート。
今後のリリースを話合いながらも、結果、ただただ
飲んだだけ。参加メンバーのひとりは寅さんと命名され
納得いかないようでしたが、生き様からドンピシャでした。
昔から、決まったスケジュールを突然変更される
ことを非常に忌み嫌うDJ 19です。おはこんにちは。
でも、この人の数奇な人生は、それどころじゃないよなぁ。
時間どころじゃなく、色んな場面で裏切られまくり...。
そう、今、何故かDIVINE(崇高な名前だ)がブームです。
SAW絡みで、最後のオリジナル・アルバムとなった
1988年の『Maid In England』がExpanded Editionにて
再発されたり(流石CHERRY POP:ライナー書きたかった)
『I Am Divine 伝説のディヴァイン』が第22回東京国際
レズビアン&ゲイ映画祭にて上映されたり(DVD化希望)
DIVINEといえばの、同義語的なジョン・ウォーターズの
『シリアル・ママ』がDVD化されたり('88年に亡くなった
のでDIVINEは出てませんよ、念のため)しています。
歌手としての足跡は、色んなベストが出ていますが
『The Hit Collection』という作品がオススメです。
というのも、DISC 2にAvex UKから'96年にリリース
された『The 12" Remix Collection』(監修は、ナント
JON OF THE PLEASED WIMMIN)がオマケで付いて
いるんです(いまだにアナログのBOX SET持ってます)。
すごーく昔に、このブログにて、バーナード・ジェイが
記した『聖ディヴァイン』を取り上げたことがありますが
この機会に読み直そうかな。BOBBY "O"をBGMに。
暑くてパソコンもご機嫌ななめ。困ったものです。
そして、色んな作業も日中を避け深夜が中心に。
あっ、それは元々か。にしても日常は冷や奴と
素麺さえあればという感じですね。作るの面倒だし。
こまめな水分補給は、たまに黄色い苦い水もアリで(笑)。
先日、くるみ味噌を買うついで寄ったお店にて
おたぐり(馬のモツ煮)らを肴にインドの青鬼で軽く一杯。
関係ないですが、個人的には素麺より冷や麦、
さらに欲を言えば,某店の麦切りが好物ですが、
現地で食べるのは無理なので山形物産のお店でゲット。
さて、僕の「Breakin' Of The Dawn 2013」が
昨日からbeatportにて先行配信されております。
ディープ/ラテンのラウンジ仕様に生まれ変わってます。
特にLATIN MIXは今の季節にピッタリなヴァージョン。
ビーチサイドでカクテル片手に御試し下さい!
なんなんだ、7月頭にしてこの異常な暑さは。
日本もいよいよ亜熱帯に仲間入りとしか思えない。
意識が朦朧とし、間違ったMAILを送信するなど
意味不明な行動が無意識下で行われ危険です。
なので、キチント間違わずにインフォをUP出来るか
不安ですが、とりあえず新作のお知らせをサクっと。
昨年、PART 2までリリースしたAMBROZIAによる
「On The Beach」ですが、今夏、第三弾が遂に登場。
これまで19BOX RECORDINGSからのリリースでしたが
今度はPARK LIMITED MUZIKから。意味するところは
サウンドがテッキーということです。手掛けたのはFEO。
台湾の注目株が、PLM017に続いて続投決定であります。
PLM018 AMBROZIA / ON THE BEACH
こちらからプレヴュー出来ます。7/24にbeatportで
先行配信開始!!!夏まで寝かせたので、お楽しみに。
暑い日が続くので、自然と打ち合わせの最中に
「フローズン・マルガリータを発明した人、
天才だよね」という話題が出る程。激しく同意。
ので、終わったあと、フローズンを求めて放浪。
付き合わされる方はたまったもんじゃないでしょうが、
まず、動きたくないので、この地の駅近からスタート。
15時から18時まで500円セットという素敵な
メニューがあるので、喉を潤すためにまずはコレ。
一軒目が立ち呑みなので、普通なら二軒目は
座りたいところですが、健康のため立ち(ウソ)。
実は角打ちなので、必然的に立ちしかありません。
ホッピー・セット、板ワサなどを注文します。
中のおかわり一回ですぐ次に移動し、ようやく着席。
年期の入った店構え同様、カウンター傾いています。
でも、それがまたいい味を出してるんですね、ホント。
瓶ビール相棒に串系の煮込みを食す。味は濃い目ですが
お酒のツマミとしては最高。脂も乗っておりました。
さて、フローズンはどうしたのかというと、気に入った
BARを探せなかったので、代わりにフローズン<生>。
こちらを扱っているお店を最終地点に選択しました。
海鮮系の串も美味しく、他にも試したかったのですが
さすがに今回はお開き。学生街も探せばあるんですね。
打ち合わせと打ち合わせの合間に時間が出来ると、
普通なら喫茶店で時間を潰したりするんでしょうが、
僕の場合は昔からじっとしていることが出来ない。
時間をちょっとでも無駄にしたくないんですよね。
で、前はレコード/CDショップをまわったりしたけれど、
今はそうもいかないので、暑くて動き回りたくないのに
ついつい食べ物(この場合はアルコールなしです)を
求めてしまう。先日も、おでんが食べたいと思い立ち
場所的に、あそこにしよう、と。珍しい定食があるし。
じゃん。豆腐がガッツリ乗っかっております。しかも、
量的にあるけれど、甘口のタレが効いて、意外に一気に
食べれてしまう老舗おでん屋さんの名物であります。
他にも、甘味が欲しくなり、天然のたい焼きを求めて
こちらへ。いやー、いい味を醸し出しております。
天然の中では個人的にかなり高得点なんですよね。
とはいえ、暑いとチンカチンカのルービーを
クイっといきたいところですが、変化球にて
日本テキーラ協会5周年のパーティーへ参戦。
珍しいのを色々と試しましたが、喉越しがいい分、
すいすい入って危険なので、お腹に何か入れるため
近場にて北京ダックを食べに中抜けしました。久々だ。
人数がいないと多くて食べきれない量があります。
こんな感じで切り分けてもらいーの
食べまくりーの、腹一杯。満足です。
ま、こんな感じで暑さを乗り切るつもりですが
きっと、たぶん、絶対、無理でしょう。アディオス。
アメリカ独立記念日も右から左へ受け流し、
ボールを求めて流離の旅。定例ハシゴ会です。
メンバーは真っ当な社会人ばかりなので、そうでない
僕が率先して現地入り(笑)。異なる私鉄の駅を貫く
一本の道を隈無くチェック。そして、奥まった
路地にまで目をやり、今日の流れを軽く組み立て。
待ち合わせ時間まで少しあるので、フライングし、
リサーチを兼ねてとあるお店へ。何故なら、
東急目黒線の某駅にある名店と同じ屋号だから
入るしかないでしょ。レコードのジャケ買いと一緒で、
お店の醸し出す雰囲気を感じ取り、調べたりせず、
己の直感を信じます。だって、人の意見なんて
全くもって当てにならないから見るだけ無駄。
入店。間違いない。暖簾からホッピー推しでしたが、
まず酎ハイでスタート。大将の、独り言には大きい
つぶやきにたまに同意しながら、TVのNEWSを肴に
のんびりトーク。趣味の魚(川)釣りの話など拝聴し
メニュー上は、酢の物 こぶくろと表記された一品や
にこみ(平仮名表記)などなどをいただく。旨し。
長居したいけれど、そろそろ集合時間なのでお別れ。
今度は、前にも伺っている名店に、連れ立ってIN!
店内は撮影禁止になっているので、軽く外観だけでも。
ボールを相棒(ずっと)に牛ハツ刺身、どぜう丸煮、
牛煮込などなど絶品の数々を平らげていきます。
連日の蝦夷鹿もオーダーできたけれど、今回はスルー。
しかも、今回初参戦のメンバーは、近所に住みつつも
存在を知らなかったという不届き者。後悔の念に
駆られておりました(ジョギング・コースらしい)。
最後に、ある意味で名物の路上にはみ出しながら
用を足さないといけない衝撃のトイレも見学し
(お食事中の方、スイマセン)次へ移動します。
そして、再度ボールで乾杯(この光景続きます)。
しかし、前店で食べ過ぎたので、食事は軽~く
肉豆腐など、ちょっとした品だけでストップ。
楽しい時間も過ぎ去り、新参者に地元調査を託し
とりあえずお開き。若い衆の嗅覚に次回期待です(笑)。
バタバタが続いていましたが、ようやく
光明を見出したので無事パトロールを再開。
しかも、今回は完全にお任せパターンです。
一部、海開きもし、焼きに行く人もいるでしょうが、
こちとら焼肉であります(下らない)。しかも、
飲ミーティングにかこつけて(いつものことです)。
そして、導かれたのは、牛系が旨いと評判のお店。
最初は、エゾ鹿(写真左)に、ホルモン盛り合わせ。
ホルモン、シビレ、豚胸、ギアラ、レバーの五品の
牛豚混合戦からゴング。エゾ鹿は、軽く炙るのみで、
絶品。ホルモン系も旨く、豚胸が個人的にお気に入り。
そのあと、和牛上ハラミ(以下、全部塩で行きました)
センマイ刺をはさみーの(ミノは食べてない)
和牛ホホなどなど。ホホなんて日頃マグロくらいなので
ホホだけに、頬張っちゃいました(ダジャレ)。
シメに素冷めんをいただいて長い戦いは終了。
うーん、いい打ち合わせ!?でございました。マル。
もう下半期です。早い。でも、まだ暑くない。
なんとか生きているので、合間にちょいとMIXを
制作したりなんかしちゃったりしてみました。
普段、自分のレーベルの曲を入れ込みますが
最近、コンピを制作し過ぎたこともあって
全部、外部の音源のみです。お気に入り多数。
フロア向けでないのだと、PRETTY LIGHTSの
『A Color Map Of The Sun』が出色の出来。
さて、最近、外に飲みに行く時間がなく
少し哀しい感じですが、ランチ・ネタなら
たくさんありつつも、つまらないので1つだけ。
名店にて絶品ヒレカツ。普段は1階のカウンターでしたが、
上の階へ。こういう古民家で、ゆっくり味わえる別荘が欲しい。