プレイ・ボール、なんてね

|

アメリカ独立記念日も右から左へ受け流し、

ボールを求めて流離の旅。定例ハシゴ会です。



メンバーは真っ当な社会人ばかりなので、そうでない

僕が率先して現地入り(笑)。異なる私鉄の駅を貫く

一本の道を隈無くチェック。そして、奥まった

路地にまで目をやり、今日の流れを軽く組み立て。



待ち合わせ時間まで少しあるので、フライングし、

リサーチを兼ねてとあるお店へ。何故なら、

東急目黒線の某駅にある名店と同じ屋号だから

入るしかないでしょ。レコードのジャケ買いと一緒で、

お店の醸し出す雰囲気を感じ取り、調べたりせず、

己の直感を信じます。だって、人の意見なんて

全くもって当てにならないから見るだけ無駄。


YHR1.jpg
















入店。間違いない。暖簾からホッピー推しでしたが、

まず酎ハイでスタート。大将の、独り言には大きい

つぶやきにたまに同意しながら、TVのNEWSを肴に

のんびりトーク。趣味の魚(川)釣りの話など拝聴し

メニュー上は、酢の物 こぶくろと表記された一品や


YHR2.jpg
















にこみ(平仮名表記)などなどをいただく。旨し。


YHR3.jpg
















長居したいけれど、そろそろ集合時間なのでお別れ。

今度は、前にも伺っている名店に、連れ立ってIN!

店内は撮影禁止になっているので、軽く外観だけでも。


YHR4.jpg
















ボールを相棒(ずっと)に牛ハツ刺身、どぜう丸煮、

牛煮込などなど絶品の数々を平らげていきます。

連日の蝦夷鹿もオーダーできたけれど、今回はスルー。

しかも、今回初参戦のメンバーは、近所に住みつつも

存在を知らなかったという不届き者。後悔の念に

駆られておりました(ジョギング・コースらしい)。


YHR5.jpg
















最後に、ある意味で名物の路上にはみ出しながら

用を足さないといけない衝撃のトイレも見学し

(お食事中の方、スイマセン)次へ移動します。


YHR6.jpg

















そして、再度ボールで乾杯(この光景続きます)。

しかし、前店で食べ過ぎたので、食事は軽~く

肉豆腐など、ちょっとした品だけでストップ。

楽しい時間も過ぎ去り、新参者に地元調査を託し

とりあえずお開き。若い衆の嗅覚に次回期待です(笑)。


YHR7.jpg
















NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ