TAINAN

|

用事が一段落したこともあり、

食の聖地ともいえる台南へGO。

台湾で最初に栄えた都市でもあるので

老舗のお店がそこかしこにあります。

ちょっと長くなりますが一気に書きます。


台南1.jpg



















まずは、魚焿という魚のとろみスープが

美味しいこのエリア一番の人気店へ。


台南2.jpg

















ここは、2品しかなく、もう1品、

碗粿といういわゆるライス・プディング。

品数の少なさは自信のあらわれですね。

抜群に美味しかったです。


台南3.jpg
















そのあと、豚の舌を饅頭の皮にサンドした

モツ・バーガーな猪舌包という品。

人気店なのも納得の舌の分厚さでした。


台南4.jpg
















そして寺巡りなどをして、普段は撮影禁止だという

炭焼古早味椪糖というカルメラ焼きや


台南5.jpg
















府城花生糖というピーナッツの水飴固め的な

板を引き延ばしてパクチーをサンドしたもの

などなどをつまみ、今度は古民家を改築した

カフェで一服(京都的古い街なので数多くあります)。


台南6.jpg
















そのあと安平という海産系、特に牡蠣や

蝦が有名なエリアに移動し、散策。


台南7.jpg


























で、牡蠣オムレツや、蝦ロールなどなどを

食してみました。想像した味とは異なりましたが、

どれも言うまでもないですが完璧です。


台南8.jpg
















また、露天が四方八方に広がっているので

色々と食べ歩きしながらチェック。



今回、ナヴィを務めてくれているガイド本が書けるくらい

食に詳しい例のVJが、台南ツアーに友達を同行したのですが、

道中でのあまりのキャラクターの強烈さに

高田純次さんに倣って高雄の純次と勝手に命名。

その彼がことあるごとに食べ物を買ってしまうので



鶉の玉子を味付けしたものや


台南9.jpg
















かなりパリっとした食感で異なりますが、

日本でいう鶏卵焼き(東京だとベビーカステラ)や


台南10.jpg
















愛玉子などなどノンストップです。


台南11.jpg
















さて、次はいよいよディナー(食い過ぎだろ)。

豚のモツが売りの人気店にて脳みそや心臓


台南12.jpg
















足や腎臓などなどを食す。

日本的な扱いとは違いますが

これまたシンプルな味で抜群。


台南13.jpg
















そしてメイン・イヴェントでもある

花園夜市へ。驚愕の広さでお店が集結。


台南14.jpg














食べ物だけでなく衣類など何でも揃う。

台湾イチの規模というだけでなく、

台北などに比べて値段はかなり格安です。


台南15.jpg
















広い敷地を全部巡ってかなり疲れたのに

今度は新しくオープンしたラウンジ・バーへ。

ここは週末にクラブ・イヴェントをやっていて

丁度、来月に開催されるアウトドア・パーティーの

プレ・パーティーをやっていました。



プロモーターと話していたら

今日、台北の知り合いのDJがプレイする

というじゃあーりませんか。そこで、

お店に入ってきた際にちょっと驚かせてみました。

というのも、今回台北には行かないので

知らせていなかったんですが、僕を見るなり

「あれっ、何でいんの? 来月でしょ」と

期待通りのリアクションを見せ大満足。

うーん、狭い世界というか、台湾面白過ぎです。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ