下町巡礼ツアーPART 2

|

まだまだ続く巡礼の旅。続いては

何駅か隣のまたまた居酒屋名店密集地。

普段はツマミの美味しい餃子店へGOなんですが、

今回の主旨である巡礼には該当しないので

そちらはスルーして下町大衆酒場へ。



閉店時間が早いお店なので18時台には到着。

着席するなりオジさんの有無を言わせぬ

「ボールでいい?」に「ハ・ハイ」と答える。



雑多というか乱雑に張り巡らされた

多くの短冊のお品書きを見回しながら、

とりあえず牛すじの煮込みを注文。


喜楽煮込み.jpg
















魚系も充実しているので色々と熟考しながら

エイヒレなんかいいかなと思ったので追加で注文すると

「やめときな、イカの丸茹でがいいよ」と言うので

素直に従うと、はい、間違いありませんでした。


イカ丸茹で.jpg
















他にもちょこちょこ食べてみたけれど

先を急ぐので早々に退散し、次のお店へ。



目指すは元祖ハイボールを謳うお店。


元祖ハイボール.jpg
















うん、やっぱり下町ボールはどこも氷なしで

スイスイ入っていく分、危険度が高いです。


こんにゃく煮付け.jpg
















ここでは煮込みはパスし、こんにゃく煮付けなどを注文。

そしたらお母さんが各自に梅干しを手渡し

箸休めというか、口直しになってまた食が進む。

ただ、ここも長居は出来ないので、次の目的地へ。



このエリアでもまだ何軒か行きたいとこはあったのだけど

後ろ髪を引かれながら、また何駅か移動。



今度は牛レバ刺身が名物のお店なんですが

当然ながら禁止になってしまったので

牛ハツ刺身(300円でこのクオリティはハンパない)や

煮込みなどなどを注文。他にもどぜう丸煮など

気になるものがいっぱいあったけれどさすがに

もう6軒目ともなれば胃も満タン。


牛レバ刺身.jpg
















「今度は1軒目に来ます」と宣言しお店を後に。

あと、店内撮影が禁止になってしまったので

写真はなしですが、外観をチラっと(分かっちゃうかな?)。

さて、これでお開きなんですがさすがに疲れました。

で、結果、後半戦は全部ボールなのでした。