KAOHSIUNG PART 3

|

高雄、最終日です。台南まで繰り出し

戻りがかなり遅くなってしまったのですが、

「毎日ホテルの朝食じゃ面白くないので

典型的な朝食を食べさせる」と言われ

ナント、朝9時にロビーで待ち合わせ。



寝惚け眼で付いて行くと、

そこは朝とは思えない活気でビックリ。



豆乳を使った台湾の定番食を

幾つか注文してもらったんですが、

中でも鹹豆漿という塩ヴァージョンが

何も入らないときの二日酔いにも効きそうだし、

豆腐粥的な味わいでサラサラいけました。

是非、日本でもやって欲しいです。


高雄3-1.jpg


























ちなみに、小龍包や韮饅頭とか色々頼んで

1人頭に換算すると100円に満たないんです。



台湾は共働きが多いから自炊しない、

なんてことだけじゃなく、手間を考えたら

絶対、払ってでも外で食べた方がいいですよね。



そして、ちょっとした買い物を幾つかしたのち

いよいよ空港に向かおうという道中、

「スープなら入る?」という悪魔の囁きアゲイン。



えーい、乗りかかった船だと思い、

「もちろん」と即答。すると細長い路地に

マーケットが続く怪しいエリアに連れていかれ

魚丸湯なるものを頂く。漢字である程度

推測できるのがいいところでもありますが、

正解は魚のつみれスープで、ここはカジキマグロ。


高雄3-2.jpg
















セロリが効いていてサッパリですが

深い味わいがしてこれも淡白な味が好きな

日本人には絶対にオススメしたい一品です。



さて、ようやく帰国の途に就くわけですが、

番外編は別の機会に触れるとして

今回ナヴィしてくれたのがこの人物。


高雄3-3.jpg














台南の古民家でアー写風に撮ってみました。

高雄・台南は、どのガイドブックでも

だいたい4ページくらいしか割かれていないんですが

本気で彼に日本向けにガイド本作らせたいと思ってます。

気骨のある編集者の方、是非ご一報下さい。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ