July 2015ARCHIVE
早い、もう7月も終わりです。週明けの8/3にPLM034の
SERGIO PARDO & OSCAR GSによるとってもサマーな
されますが(発売後に改めて紹介しますね)、
そのOSCAR GSが、新たにALBERT BALLARTと組んで
19BOX RECORDINGSに降臨します。それが「Give Me」と
どちらもトランシーでキャッチーなヴォーカル・トラック。
今後、19BOXでは100番を間近に控えていることもあり、
原点回帰的なサウンドを続々とリリースしていきます。
Blade Runner」のリミックスを手掛けたALLAN ZAXが
更にメロディアスに料理し、まさにIBIZAなサウンドに。
「Close」では、GENUINE FAKESが陰と陽ともいうべき
2種類の対比的なリミックスを制作しています。8/24に
beatport先行配信(他は9/21)となります。発売まで
こちらで軽く聴くことが可能です。お楽しみに!!!!
初の試みとして、アパレル・ブランドとヘア・サロンが
タッグを組んで開催した平日のラウンジ・パーティー、
in 台北。元々、台北101の隣にあるATT 4 FUNの10Fに
位置するSTREAMというラウンジ・レストランなので
ロケーションは最高。台湾ではラウンジ/チルアウトの
CDは数多く出ているものの、パーティーとして見ると、
思い当たるのはIN THE HOUSEくらいなんですよね。
僕は、早めの時間に出演し、ディープ・ハウス系を中心に
まったり、ゆったりと。一因としてサウンド・システムが
強固ではないので、クラブ・スタイルよりも最適だろうと。
で、こんな感じでDJをやりました。DJをするときは、
いつでもPHUTUREFUNKスタイルなので、海外では
考えたら初です(CDのコンパイルではありましたが)。
そんな訳で、さようなら台湾、魯肉飯が恋しいです!!
內湖737夜市とも呼ばれています。ようやく最終回。
うーん、長かった。一応、7月中に書けました(笑)。
MRT文湖線の港墘站下車。1番出口を出て、そのまま
駅を背にして直進し、ロータリーを過ぎた次の角に
マクドナルドが見えたら左に曲がるとそこが737夜市。
ちなみに由来は内湖路一段737巷から。左に曲がる前に
道路の真ん中を見ると上記のようなサインがあります。
まず、ここで一番有名なのは豬大郎豬血糕でしょう。
色んな夜市でも見かける長~い豬血糕はここから。
右手側にあり、薬局のワトソン(Wastons)が目印。
そして気になる湯包(後述します)がありますが先へ。
交差点の左角にある麗山市場にピットインします。
まずは、角にある特製蒸餃小籠包へ(行列が目印)。
で、小籠包を。美味い、美味すぎる。そのまま隣へ。
737火雞發で、嘉義火雞肉飯を。本来鶏肉飯は、
火鶏肉飯といって七面鳥で作るものなのです。
日本だと、七面鳥が手に入りにくいからこそ
クリスマスは代わりに鶏を食べるのに、台湾では
七面鳥は大きいから鶏より安くなるんです(流石)。
進みます。交差点を越えた右手に湖涂私房料理が。
ここでは紅油乾拌三色抄手(ワンタン)をオーダー。
戻ります。まだ、お腹に余裕があるのであれば、
最初にスキップした御品園鮮肉湯包へ向かいましょう。
さて、これにて台北夜市ガイドは終了となりますが、
触れてない以外でも、良いお店はたくさんあります。
また、今回は夜市のみに焦点を当て取りあげましたが、
夜市と名のついていない通りにも屋台が連なる所は
数多くあるので、己の五感を信じてトライして下さい
(ガイドブックやwebの情報を何でも鵜呑みにしたら
いけませんよ!!!!)。一旦、ブレイクを入れて
新北市(New Taipei)編へ突入したいと思います。
実は、こちらの方が個人的にはかなり面白くて好き。
最後に「なんで牛肉麺の店を取り上げないの?」と
いう質問を多く貰ったので、ここにて回答します。
何故ならば殆どのお店の麺がソフト麺みたいに腰がなく
日本人にとっては、トッピングは美味しくても本体は
微妙・・・という感じになるので敢えて除外しています。
これまでに大好きな居酒屋が、高齢(後継者なし)を
理由に閉店を余儀なくされた所が数多くあります。
最近でも、野毛の武蔵屋や、休業に入ってしまった
木場の河本など、文化を継承して欲しいと願うのは
お客ばかりなり。なので、普段は、国内のお店の名前、
出さないんですが特例で書いてしまいました。終わり。
さて、6/29にbeatport先行リリースされたPLM033、
PARK LIMITED MUZIKでのDANICODJによる
PLM027、僕の「Wanna Kill U」のリミキサーで
PARK LIMITED MUZIKデビューを果たした
コロンビアのDANICODJが、グイグイと引っ張る
ファンキーなベースラインを武器に、ヴォイス・ネタが
被さる表題曲の「Don’t Know WTF」を制作しました。
プロッグ系を中心に、ミニマルやディープ・ハウスまで
こなすウクライナのDENIS ZEPHYRによるリミックス、
更にもう1曲オリジナルである「Chi」を収録しています。
djshop.de, wasabeat,
DJ 19的台北夜市ガイド
MRT松山新店線の景美站下車。1番出口を出て左へ。
信号を渡った右側にこの看板が見え、スタートです。
まず、コーナーにいつも混んでいる景美上海生煎包が。
ここの奥まった所にも、BBQスタイルで行列の鄭記炭烤。
少し気になる人は立ち寄りつつ、先を急ぎましょう。
自転車で青草茶を売るお爺ちゃん。買うべし!!!
左手に進興宮が見えたら、右に曲がり長い道程の開始。
最初の十字路まで行くと、右手に子供達が楽しそうに
遊んでいます。見た目が良さげな阿昌麺線もありますが、
臭豆腐など特筆すべきこともないので、メインに戻ります。
先ほど、麺線を食べなかったのは理由があります。
アーケードがある通りを進むと、雙管四神湯が。
ここで、油飯、麺線(牡蠣多し)、四神湯をオーダー。
このまま進むと、景美豆花が右手にありますので
ピットイン。いつも人気ですので立ち寄りましょう。
ここまで到達するとほぼ終わり。振り返るとこんな感じ。
で、ここのコーナーには色んな店舗が入っています。
さて、スタート地点まで戻りましょう。青草茶の
お爺ちゃんがいる所を右に入り、T字路を右手に。
すると、チェックしていなかった通りを堪能出来ます。
さて、次回はDJ 19的台北夜市ガイドのラストです。
地元の人にもあまり知られていない737夜市です。
急遽ですが、お知らせです。台北101の隣にある
ATT 4 FUNの10階にあるレストラン&ラウンジの
STREAMにてラウンジ・パーティーが開催され、
そこにDJとして参加することになってしまいました。
これまでに、何度も台北ではプレイしていますが、
ラウンジ・セットは初。ディープ・ハウス系で
攻めようかなと思っています。平日ですが、
朝までではないので、この近辺に台北に行かれる、
もしくは滞在中の方、夜景を見るくらいの感覚で
お越しください。その際は、僕の台北夜市ガイドも
ご参考に(笑)。これでネタが追加できるゾ!!
29.07.2015
炫音未來 X BASS DOWN LOW
: VIP LOUNGE PARTY
@Stream Restaurant & Lounge
臺北市信義區松壽路12號10樓
DJ 19的台北夜市ガイド
残すところ2回。MRT松山新店/文湖線の南京復興站下車。
近道というか、裏道があるのですが、心細いと思うので、
一般的なのは、文湖線に沿って復興北路を進んで行き、
朱崙街から到達する方法。で、センターにありながら、
今まで紹介しなかったのは規模が小さく、後回しに。
まず、このような風景が見えて来たら遼寧街夜市です。
右側(南京復興站から来た場合)にお店が寄っています。
ですが、この屋台街はすっとばします。このエリア、
海産系、いわゆる熱炒という台湾式居酒屋スタイルが多く、
別にここで食べなくても問題ないので、別のものを紹介。
最初に目指すは、冇冇有面攤。店前にデカデカと
「台北市滷肉飯大賽冠軍」と暖簾に謳っております。
その冠軍滷肉飯などを。メニューには三杯怪物も。
今度は、牛家村へ。名前の通り、牛の色んな部位を
食べられます。ですが、ここは牛肉炒飯メインに。
僕は、いつも小辣で、ビールと相性抜群となります。
辛くてもいい人は大辣でどうぞ(責任持ちませんよ)。
さて、ようやく屋台街に。立ち寄るのは紅心粉圓。
1969年からやっています。しかも、組み合わせが
日本語で書いてあるので、番号を言えば簡単です。
あと、ここではガチョウのお店などありますが、
別段ここで食べる必要もないので、端折ります。
今回、規模が小さい夜市なので、特にルートなど
いつものような紹介はなしです。ホテルが近ければ
ちょっと食べに行くには便利、的な存在です。
次回は、景美夜市へと向かいます。オーラス間近!
DJ 19的台北夜市ガイド
淡水信義線の圓山站で下車。2番出口から向かいます。
左手に拡がる大きい道(庫倫街)の右側を前進しましょう。
今回、提案したいのは、まず14時で閉まってしまう、
梅滿美食からのスタートです。ここは、台北孔子廟の
手前にあるんですが、台北の友人が、海外から戻ってきて
最初に魯肉飯を食べに行くお店、として紹介してくれました。
漬物系が添えられた魯肉飯は僕の経験上、当たり多し。
はい、間違いありません。夜市まで時間がありますので
まずは、すぐお隣の孔子廟から見学してみましょう。
十字路に、こういう看板を目にします。大龍街夜市は後で。
そして、今度はそのまま大龍峒保安宮も覗いてみましょう。
これで、だいぶ時間も経過するとおもいますので、
ようやくメインの夜市です。どこの夜市も日本でいう
門前町的な感じが多く、歴史のあるお店もセットに。
で、規模は小さいんですが、とても好きな雰囲気です。
いつも賑わっている圓菘鮮果專賣店の隣にある方魯肉飯へ。
「台北市評比第一名」だそうです。つゆだく脂肪分多め的。
さて、反対側まで行くと、こんな感じ。短いですね。
気になるお店も多いですが、小腹減っていたら追加し、
しかしメインが最後に控えています。入り口まで戻り、
第一土鵝へとINします。注文した品を待っている間、
前にある甘蔗汁(さとうきびジュース)を買うのが定番。
血粿、切仔米粉、青菜などツマみつつ(ビール売ってます)
メインのガチョウ登場です。ヤバイ、美味過ぎます。
別の部位も追加します。食べきれないと思ったのに完食。
いやー、ローカルなエリアって本当にいいもんですね。
次は、遼寧街夜市へと向かいます。お楽しみに。
6/22にbeatportにて先行配信された19BOXの95番、
19BOX095 TONY KOSAの「Bit」
19BOX090のAMBROZIA
TONY
彷彿させるアトモスフェリックな質感で、和の要素も。
リミックス手掛けたのは、SOTA S.のラウンジ・プロジェクト
GENUINE FAKES
GF独自のラウンジ・テイストに仕上げてくれました。
DJ 19的台北夜市ガイド
なんとか写真があって続けて書けていますが、この先、
大丈夫なんでしょうか。というか、普段の居酒屋巡りの
ネタがいっぱいたまってしまって、そっちも放出せねば。
さて、だんだんマイナー志向になっている夜市紹介ですが、
今回のみ、唯一、MRTから直接行けないので、バスなり
タクシーを使わないとたどり着けない所に位置しています。
ので、オススメは、西門でショッピングしてからのバス。
そして、南機場公寓というバス停にて下車して下さい。
で、振り返ると小林眼鏡というお店が角に見えますので、
Uターンし、信号を渡って、その前の道を進みましょう。
左手には、果物系ジュース・スタンドが立ち並びます。
青綠洲鮮果汁平價果汁量販店へ。西瓜汁700CC、25元!
で、そのまま進むと、右手に目印となるゲートがあります。
まず最初に立ち寄るのは、ゲート右隣にある山内雞肉です。
いつも長蛇の列(写真参照)なので、すぐに気付くはず。
水曜日はお休みなのと、売り切れると早く閉まってしまうので、
お早めに。で、ここで頼むのは山内雞肉飯。何故ならば、
ここは、ご飯とお肉が別々に供されるのです(スープ付き)。
鶏肉飯の概念を覆し、なおかつ甘いタレで、箸がとまりません。
次に進みましょう。最初の十字路まで来たら右に曲がります。
來來水餃というお店で、道路まで拡げられたテーブルにも
人がギッシリ。水餃子が出来上がるまでに時間がかかるので、
小菜をツマみながら、酸辣湯にて万全の体制で待ちましょう。
待ちきれず、写真をパチリ。もう、かなり美味しそうですね。
はい、間違いありません。また、元のメインに戻ります。
で、名物店、美蘭阿姨果汁にてで水分補給しましょう。
お次は、好吃炸雞で、色んな種類の鶏の唐揚げをゲット。
そのまま進みます。夜市終わりの手前左側に、燒餅のお店。
営業時間は午後3時から。でも2時間くらいで売り切ります。
葱が入ったシンプル塩味の長焼餅(写真で焼いてるもの)を。
最後に、Uターンして最初の十字路を左に曲がりましょう。
永康街にある芋頭大王の支店がありますので、シメを。
さて、次回は、大龍夜市に向かいます。お楽しみに。
台北夜市シリーズは一旦お休みし、新作のお知らせです。
PARK LIMITED MUZIKの第35弾は
19BOX RECORDINGSのコンピ『Tokyo Night Lounge』に
「Nostalgia」を提供し、19BOX TOWERSへ仲間入りした
フランスのCARL TREGGERによる「First Time EP」です。
普段、LENNY FONTANAの KARMIC POWER RECORDSを
ベースにリリースしている彼が、ディープ&エモーショナルな
楽曲を届けてくれました。表題曲である「First Time」は、
テック・ハウスとディープ・ハウスのちょうど中間に位置する
絶妙なトラックで、リミックスをベラルーシのハード・テクノ番長、
GENE KARZが手掛けています
ノスタルジックでラウンジーなハウス・チューンです。
9/7にbeatportにて先行配信で、その他のサイトでは10/5。
まず、こちらで軽く聴けますので、発売までしばしお待ちを。
DJ 19的台北夜市ガイド
最寄駅は、淡水信義線の石牌站。士林夜市の剣潭站より
まだ先の北投/淡水方面です。改札は1つなので簡単。
右手に、このような風景が見えますので、信号を渡り直進。
で、しばらくすると、右手にこのような風景が広がります。
まずは、石牌夜市、右側のお店から攻めて見ましょう!!
最初に気になるのは、沙威瑪のお店。ケバブ的に肉を削って
パンに挟んで食べます。味の選択が4種類、原味(オリジナル)、
辣味(スパイシー)、芥末(ワサビ)、起司(チーズ)。
僕はいつものごとく辣味を選択。食べ歩きには最適です。
先に進みましょう。T字路の手前にいつも地元の人が買っている
石牌小李というジュース・スタンドがありますので、飲み物を。
色々試しましたが、ここでは変り種の健康果菜汁(看板にある通り、
7種類をブレンド)を紹介。もっと緑色で苦いかと思ったら意外と
飲みやすい。ただ、抜群に美味しいかと言われると健康のために!
この先は駐車場になっていて、右手に折れてお店が続きます。
そんなに店舗数もないので、チェックしたらT字路まで戻り、
右手突き当たりのセブンイレブンまで進みましょう。すると、
お隣には阿財鍋貼があります。中国では餃子といえば水餃子。
ですが、台湾では鍋貼(いわゆる焼き餃子)もメジャーです。
皮の関係からかポソポソ感が否めないことが多々あります。
ですが、ここは美味しかった。水餃子ももちろん抜群ですよ。
さて、メイン通りに戻って右手側(入り口からは左手側)の
店舗を攻めてみましょう。最初のオススメは戴記獨臭之家。
「また臭豆腐かよ」と思う方、ここ、かなりの変り種なんです。
本店は台北市信義區永吉路120巷3弄2號にありますが、
行きやすいこちらを。ここは、発酵度合いを15段階の級数に分け、
調理パターンも多く、招牌炸臭豆腐(12級:写真の揚げの方)、
清蒸臭豆腐(10級:写真の鍋の方)、涼拌臭豆腐(13級:生)が
人気トップ3。一番人気の12級の招牌炸臭豆腐を食べても、
あんまり臭く感じないのは、食べ慣れたせいでしょうか。
進みましょう。(師大)生煎包も地元の人に人気です。
さて、最後まで来て振り返ると、このような感じに。
次は、南機場夜市に向かいます。お楽しみに!!!!
臨江街観光夜市(通化街夜市)。最寄駅は、淡水信義線の
信義安和站(台北101/世貿の手前)となります。
2013年11月24日に中正紀念堂から象山まで開通し、
今まで不便だったのが、かなり便利になりました。
で、カッコは何?とお思いの方に先に説明をします。
元々、通化街夜市と呼ばれていたのが、2001年から
臨江街観光夜市となったため、地元の古い人は
いまだに通化街夜市と呼んでいるからなのです。
で、駅から通化街に入り進んで行くと、臨江街と
交差する部分が現れますので、そこから開始です。
反対側にも少しお店がありますので、気になる方は
バックして全部チェックしてからスタートして下さい。
まず、最初に24時間やっている青島豆漿店が交差点の
左角に位置していますので、豆漿を片手にどうぞ。
ずっと直進していくと、十字路の右手に梁記滷味という
お店を発見します。滷味はここで買って食べ歩きを。
そして左手には56年創立という看板の胡家米粉湯が。
着席すると、こんなにも賑わっており、米粉湯など。
また直進しましょう。食べ物以外も充実しています。
今度は右手にHi-Lifeというコンビニが見えたら、
その十字路の左角にある、味のある佇まいのお店に
ピットイン。写真は、肉燥飯、滷豬腳、鴨肉冬粉。
この夜市では、個人的にNo.1の称号を与えます。
さて、そのまま直進してこのサインが見えたらお終い。
右手にはペットショップが立ち並びますので気になれば。
で、Uターンして気になったお店があればINして下さい。
最後に、通化街に戻ってシメに行きたいのが、
愛玉之夢遊仙草。愛玉か仙草かはお好みで選択を。
次は、石牌夜市に向かいます。お楽しみに!!!!
いきなり暑い。夏だから当たり前ですけど。
で、もう1ついきなりですが、新譜情報です。
本日、19BOX RECORDINGSの96番である
19BOX096 DJ
beatportにて先行発売されました。ので、軽く。
JAZZY HIPHOP界の奇才、DJ MOTIVEによる
19BOX
リミキサーは、19BOXに2度目の登場となる
AUTOCHARMで、NU DISCO系にアレンジ。
あたかも、MASSIVE ATTACKがNU DISCOに
トライしたかのようなサウンドに変化しています。
DJ MOTIVEによるオリジナル曲は計2曲
表題曲でトロピカルな「Find A Way」と
映画のワン・シーンを切り取ったかのような
早速、beatportのCHILL OUT欄に於いて
ピックアップされております。有難や!!
是非とも。他では8/10の発売となります!
DJ 19的台北夜市ガイド
そのあと予定している新北(ニュー・タイペイ)は、
まだまだ先になりそうです。ただ、今回紹介します
延三観光夜市の最寄駅である中和新蘆線の大橋頭站、
次の台北橋站はもう新北。橋を越えたいところですが、
まだまだ続けます。1番出口方向のエスカレーターを
使って上りますが、途中で左手に地下道が出てきますので
一番上まで行かないように。ここを出ると目の前から
延三夜市がスタートしますが、しかし今までとは...。
イメージする夜市は屋台が連なって、人がいっぱい。
でも、ここは、道路の両側にポツンポツンとお店が
点在していて、しかも車がビュンビュン走ります。
最初は「本当に夜市?」となりますが、ハマります。
何故なら、地元民が普通に通う感じのお店が多数で、
しかも古いお店も多いんです。まず先程の出口から
出て最初に見えるお店に早速立ち寄りましょう。
1965年創店の台北橋頭鯊魚煙(鮫のスモーク)です。
これをワサビに付けて食べます。燻した煮こごり的。
このお店、20時に終了と他より早いので、お早めに。
そして、そのまま隣の大橋頭大腸煎に移動しましょう。
メインの大腸煎と燒雞腿を注文。2軒続けて大当たり。
この夜市のレヴェルの高さを物語っていると思います。
そのまま直進すると周胖子水果。立ち寄って飲み物を。
また直進し、次は杉味豆花にINしたいところですが、
隣の施家鮮肉湯圓に。看板メニューの鮮肉湯圓が
モッチモチで美味しいのなんの。プラス焢肉飯。
で、杉味豆花に戻って豆花です。ここ昔ながらの味で
大好きなんです。一番最初、この通りを流して良さげな
お店をマーキングし、このお店に入ろうか悩んでいたら
並んでた地元のお母さんに「美味しいから絶対食べないと。
あと、1碗頼むと冬瓜茶10元よ」と言われ入ったのが最初。
さて、また直進しますが、涮涮(しゃぶしゃぶ)のお店と
このサインが見えたら、お店が圧倒的に少なくなります。
時間がない人はここで信号を渡って反対側へどうぞ。
一応、突き当たりまで行くと、こういう看板が出ています。
信号を渡って反対側を流してみましょう。旗魚新竹米粉や
他にも気になるお店が盛り沢山。あとは各自お好みで。
次は、臨江街観光夜市(通化街夜市)へ向かいます。
DJ 19的台北夜市ガイド
MRT松山新店線で、前回紹介した公館夜市のある
公館站のお隣、台電大樓站で下車。3番出口から。
こちらも前回同様、いや圧倒的に学生だらけです。
台湾師範大学があるからで、それで師大夜市です。
ただ、地元の人に聞くと、前はもっと店があったのに、
近隣住民から騒音などの苦情があり、かなり減って
賑わいは昔ほどではないとか(経緯はこちらに)。
で、メイン通りから1本入ったところにお店が連なります。
特徴は、洋服(日本から韓国系に移行)などかなり安い。
若い人向けなんですが、この地では鹽水雞が人気です。
鶏の色んな部位に野菜など追加して塩ダレで食べる
ビールに相性抜群の食べ物で、鹽水雞=塩水鶏です。
僕はいつも小辣で注文しますが、ニンニクが効いて
病みつきです。で、色んなところで見かける鹽水雞の
大元が2つが、実は師大夜市からスタートしています。
まずは、雞房重地脆皮鹹水雞。
そして、もう1つが極品鹽水雞。欲罷不能鹹水雞麻辣雞も
ありますが、永和樂華夜市からスタートしたため除外します。
飲み物系で必ず立ち寄るのは、古早茶坊(お気付きの方も
多いと思いますが、冬瓜茶を選択)。クラシック!
そしてフードコートでは、名物の巨大なクレープ以外にも
奥に小さい店舗で小物などを売っているので覗いてみては。
また1つ路地を入ったところに、いつも行列の出来る
香港スタイルの冰火菠蘿包(パイナップルパン)を売る
好好味があります。メロンパンの食感で、中にバターが
入っているのですが、個人的には微妙かな。地元の人には
大人気なので、忠考店もオープン。気になる方はどうぞ。
このお店から夜市のメイン通りを右手に進むと、ほぼ最終地点。
お店がなくなる手前に禾記港式麻辣があります。いつもだいたい
鴨血腸旺鍋(こちらも小辣で)と臭豆腐をチョイスします。
最後に、ホテルに戻る前、許記生煎包をツマんでみましょう。
次は、かなり地味な延三夜市へ向かいます。お楽しみに。
DJ 19的台北夜市ガイド
まず、MRT松山新店線の公館站で下車します。
ですが、水源市場近くのメインである通りには、
余り魅力がないこともあり、周辺から攻めましょう。
まず、最初に立ち寄って欲しいのは、いつも長蛇の列、
タピオカミルクティーの陳三鼎。そんなに待たないので、
気にせず最後尾に。そしてお待ちかねの黒糖青蛙撞奶。
持ってみたら分かると思いますが、少し温かいので、
ストローを挿す前に牛乳と混ぜる意味でもシェイク。
ここを起点に、ツアー開始です。近くに台湾大学が
あることもあって、学生向けのお店が多くあり、
洋服やスポーツ店など食べ物以外も充実しています。
ただ、ここでは食べ物をメインに紹介しますね。
まず、陳三鼎から斜めに伸びる路地をグングン進み、
広い通りに出る際、猪血糕のお店を発見しますのでBUY。
そしてそのまま直進していくと、有名なタイ・レストラン、
泰國小館などあります。その少し先に龍潭豆花の看板が。
正面からだと何もないの殺風景なお店ですが賑わっています。
ナント、メニューは豆花の1点のみ。間違いありません。
さて、そのまま進んで左手にようやく、屋台通りが。
この中で、いつも長蛇の列が出来ているお店がコチラ。
食べてみましたが、学生向けの安くて腹一杯になる系。
特に美味しくもないので、もう1つの通りへ移動です。
さて、ここの途中から路地に入り緑色臭豆腐のお店へ。
この看板が目印。一吃獨秀という名前で、香酥嫩豆腐
(緑色臭豆腐)と米粉焿が名物です。ホワイトボードに
「臭豆腐配米粉焿或米粉焿配臭豆腐」って書いてます(笑)。
緑色に惹かれて入ったものの、出てきた感じはそんなに
緑じゃない(揚げる前は緑色みたい)し、臭くない。
そして、軽いサクサクした食感でガンガン食べれます。
そして、お店を出て左に行くと、もう1つ通りがあり、
少しお店がならんでいますが、これにておしまい。
次は、同じく学生夜市、隣駅の師大夜市へ向かいます。
第4回目は艋舺夜市です。といっても「どこそれ?」的な
人も多いと思います。何故なら、大概は龍山寺周辺では、
一緒くたに華西街観光夜市を紹介することが多いようで、
実は、艋舺(萬華)夜市という名前が、華西街観光夜市、
廣州街夜市、そして梧州街夜市を含んだ総称なのです。
つまり、華西街観光夜市といいながら、実は違う夜市を
紹介している記事が多い。これから詳しく説明しますね。
最寄駅は、西門のお隣、ブルーの板南線の龍山寺站。
今回、少し長くなりますが、お付き合い下さいませ。
まず、MRTの龍山寺站を降りて最初に向かって貰いたいのは、
売り切れたら早々に閉まってしまう胡椒餅の福州元祖胡椒餅。
細い路地をグイグイ進んで下さい。もう絶品としか言えません。
そして、福州元祖胡椒餅の手前にある、萬華戲院旁巷内の
大腸麵線ではなく、魷魚羹をセレクト。何故なら麺線では、
近くに陳記麵線というお店があるので、そちらで食べて
欲しいのであります。さて、まずは一旦お参りしましょう。
それでは、メイン通りである廣州街夜市に向かいましょう。
信号を越えたところに、艋舺夜市という電飾看板を
発見出来ます。まず、ここがスタート地点となります。
最初に現れるのが、葱抓餅(美味しいのでここからどうぞ)。
そして、龍都冰菓専業家にINしましょう。老舗です!!
先に進むと右手にデッカイ門が見えます。華西街観光夜市の
入り口となります。ここには、多くのマッサージ店や蛇肉のお店
なんて変わり種もありますが、猥雑な雰囲気が漂います
(歩いていると気付くと思うのですが、この近辺、
治安は比較的悪いし、年配の化粧濃いめのお姉様達が
たくさんいます。何故かはここでは敢えて言及しません)。
華西街観光夜市の終わりまで来ると、華西街魯肉飯的故郷、と
デッカク謳っているので、戻る際に小王清湯瓜仔肉にて
香菇魯肉飯などで燃料補給しながら、元に戻りましょう。
戻ったら右に曲がり、直進すると十字路の左手に、
有名な懐念愛玉冰が左手に見えますので、水分補給
(クラシックにビニール袋支給:輪ゴムなし)です。
では、左に曲がりましょう。この通りでお薦めなのが
原汁排骨湯のお店!端的に言うと、スペアリブスープ。
色んなところで食べましたが、ここ以上に出会っていません。
そして、並びにある萬華麻油雞にて雞胇(ゴールデンボール)。
Uターンして、メインを越えて直進しましょう。ここが、
所謂、魚と肉系の屋台が立ち並ぶ梧州街夜市です。
通りの突き当たりに来ると、このサインがありますが、
ここまで来る必要はありませんので、お店がなくなったら
また戻って、メインに来たら右に曲がり、ゲームなどの
お店をチェックして終わりまで行ったら、Uターン。
それまでに気になったお店を再度チェックして下さい。
また、龍山寺を目の前にし、別途、右手にあるのが、
西昌街夜市という青草茶系や洋服が並ぶ通りもあります。
さて、次回は学生向けの夜市、公館夜市へと向かいます。
美山加恋さんが星野真里さんに似ていると思ったりし、
今年の夏は『クッキングパパ』を全巻読み返しに決め、
ダラダラ過ごしていますが、まずは、NEWSです!!
6/8にbeatportで先行配信されたPARK LIMITED MUZIK
PLM032のG-
一斉発売となりました。ので、改めて軽く内容説明を。
djshop.de,
得意のダブ・テクノを先行披露したロシアのG-DAYが、
PARK LIMITED MUZIKにカムバック
これまでに19BOXではTHE TIME’MACHINE名義、
PARKではDEDA名義でリリースをしいるのでお馴染み。
まずはプロッグとダブ・テクノを組み合わせた傑作
「Measured」、最後は少しBPMが遅めの空間的な
サウンドが印象的な「Dubba」。異なる3曲をどうぞ。
第3回目は寧夏夜市です。MRTの中山站から歩くと
近くに魯肉飯の有名店、三元號に龍縁がありますが
(ちなみに中山側から来た場合の写真がこちら)
個人的には雙連站から歩いた方が、色々なお店があり、
例えば、日本人だらけになったマンゴーかき氷の冰讃、
斜め向かいの雙連街魯肉飯に(早ければ)雙連市場など
楽しめると思います、マル。そして、こちら側から
到着すると寧夏夜市のメインがこのように広がっています。
また、雙連站を薦めるもう1つの理由は、寧夏夜市の手前に、
蚵仔煎(牡蠣オムレツ)の有名店である賴雞蛋蚵仔煎や、
豆花の豆花荘など、名店がいっぱい。毎回、かなり絞って
紹介していますが、3回連続やっても足りないくらい
ハイクオリティーなお店揃いなので、ざっくり進めましょう。
まず、入ってすぐ、番号004の最老牌苦茶で冬瓜茶を。
ビニール袋にストローを刺したクラシック・スタイルです。
次は034の知高飯が目印のお店で豬腳飯、コラーゲン
プルップルの美味です。ちなみに蛋包蝦仁湯も名物。
そして044の牛媽媽で焢肉飯。こちらもプルップル!
また、091はいつも長蛇の列が出来る劉芋仔蛋黃芋餅。
食ゾーンの突き当たりまで行くと、その先はゲームが
出来るお店がちょびっと並んでいます。右手にある
里長伯麻辣臭豆腐にて臭豆腐をオーダーしましょう。
今度は、さっき来た通りの反対側を戻っていきましょう。
刨冰系のお店が2軒続く、甘記燒仙草‧刨冰に米苔目、
豆花荘を試したあとに、是非ともトライしてみて下さい。
また、蚵仔煎の有名店の蚵仔煎大王や、環記麻油雞も
地元の人に人気です。全てのお店の写真がもっとあり、
他にも触れたいお店が多いのですが、キリがないので
最後に、最初の位置まで戻ったら左に曲がると、
古早味豆花もあります。クラシックな豆漿豆花を。
また改めて。次回は艋舺夜市に向かいます。では。
MRTの中山國小か民權西路(僕はこちら派)から
行ける雙城美食一條街、通称雙城夜市は、
実は晴光市場と繋がっているので無視出来ません。
市場も取り上げ出すとキリがないので、特例で。
まず、晴光市場の中で2つだけでも是非というのが、
晴光油飯。はい、油飯を食べて下さい。絶品です。
もう1つは、丁香豆花、玉子入りの黄色い豆花です。
さて、雙城街へ出ます。ここは早い時間と遅い時間で
風景が変わる、つまりお店が変わるということですが
早い時間にまだ行けた試しがありません(泣)。ので、
夜によく行く2つを紹介します。まず、毎回行列必至の
嘉義雞肉飯。ここは嘉義出身の姉妹で営業しているお店で、
雞肉飯はもちろん魯肉飯も人気。抜群のコンビネーション。
もう1つは、郷村鵝肉の鵝(ガチョウ)肉飯。
選択肢は少ないけれど、食べ物のみの夜市であります。
そして、最後に、このエリアを抜けた公園の前にある
黄記魯肉飯の魯肉飯は、僕の中でトップ5に入ります。
ちなみに近くに日本系のホテルもあるからか、日本語の
メニューもありますので困った方はそちらをどうぞ。
次は、また食べ物のみの寧夏夜市へ向かいます。
あっという間に今年も前半が過ぎ去ってしまい、
後半に突入。そこで、いつもとは趣向を変え、
台北の夜市を毎回ピックアップしたいと思います。
というのも、仕事柄台湾へ行くことが多いので、
多くの人に、夜市やご飯のことを訊かれます。
なので、まず、DJ 19的夜市ガイドをスタート。
過去に撮った写真分も含め(使ってないのが多いので)
新たな情報を加えつつ、最終的には新北市まで広げて、
完成させたいと思います。台北市内はネットで調べれば
多少なりとも載っていて、特にドメジャーな士林は、
どのガイドブックでもページを割いていると思うので
(実は見たことないです。東京でもそうですが、
予備知識なしに自己判断でお店を探すからこそ面白い)
記念すべき1回目は饒河街観光夜市から(天邪鬼です)。
2014年11月15日から緑色の松山新店線が全線開通し、
最終駅である松山站(駅)を出てすぐの所にあるのが、
饒河街観光夜市です。以前は台鐵、バス、タクシーなど
だったので便利になりました。で、駅側からスタートすると
松山慈祐宮が右手にあり、観光がてら立ち寄ってみましょう。
そして目印の門が待ち構えています(記念写真組多し)。
で、2列お店が並んでおり、まず、ルールとしては
右側通行なので、右手のお店から周遊開始です。
最初に登場するのがいつも長蛇の列の福州世祖胡椒餅。
ここは士林夜市にも支店がありますが、個人的に
もっとオススメの胡椒餅があるので紹介しません。
途中に、こんな物も見れますが、驚かないように。
また、両サイドにあるんですが、生活用品系の
ディスカウントショップや19元ショップなどがあり、
食べ物だけでなく、色んなものを買い出すのにも便利。
こちら側で個人的にオススメなのは、この阿文冬瓜茶。
あと、突き当たりにある滷味(他より少し高いけど)。
反対側に来ました、折り返します。こちらでもパチリ。
まず、西門に本店がある楊記排骨酥麵で排骨湯など。
さらに進みます。杏花村西米露にて水分補給です。
椰奶西米露(タピオカ入りココナッツミルク)を。
また、すぐ右手に普通に歩いていると見過ごすので注意の、
赤い提灯が目印の東發飲食店。蚵仔(牡蠣)麵線と油飯が絶品。
他にもオススメのドリンク・スタンドなどありますが、
各自色々とトライして下さい。次は、雙城街夜市に向かいます。