大龍街夜市

|

DJ 19的台北夜市ガイド第11回目は大龍街夜市です

淡水信義線の圓山站で下車。2番出口から向かいます。

左手に拡がる大きい道(庫倫街)の右側を前進しましょう。


大龍夜市1.jpg
















今回、提案したいのは、まず14時で閉まってしまう、

梅滿美食からのスタートです。ここは、台北孔子廟

手前にあるんですが、台北の友人が、海外から戻ってきて

最初に魯肉飯を食べに行くお店、として紹介してくれました。


大龍夜市2.jpg
















漬物系が添えられた魯肉飯は僕の経験上、当たり多し。

はい、間違いありません。夜市まで時間がありますので

まずは、すぐお隣の孔子廟から見学してみましょう。


大龍夜市3.jpg
















十字路に、こういう看板を目にします。大龍街夜市は後で。


大龍夜市4.jpg
















そして、今度はそのまま大龍峒保安宮も覗いてみましょう。


大龍夜市5.jpg
















これで、だいぶ時間も経過するとおもいますので、

ようやくメインの夜市です。どこの夜市も日本でいう

門前町的な感じが多く、歴史のあるお店もセットに。


大龍夜市6.jpg
















で、規模は小さいんですが、とても好きな雰囲気です。


大龍夜市7.jpg
















いつも賑わっている圓菘鮮果專賣店の隣にある方魯肉飯へ。


大龍夜市8.jpg
















大龍夜市9.jpg
















「台北市評比第一名」だそうです。つゆだく脂肪分多め的。


大龍夜市10.jpg















さて、反対側まで行くと、こんな感じ。短いですね。


大龍夜市11.jpg
















気になるお店も多いですが、小腹減っていたら追加し、

しかしメインが最後に控えています。入り口まで戻り、

第一土鵝へとINします。注文した品を待っている間、

前にある甘蔗汁(さとうきびジュース)を買うのが定番。


大龍夜市12.jpg
















血粿、切仔米粉、青菜などツマみつつ(ビール売ってます)


大龍夜市13.jpg
















メインのガチョウ登場です。ヤバイ、美味過ぎます。


大龍夜市14.jpg

















別の部位も追加します。食べきれないと思ったのに完食。


大龍夜市15.jpg















いやー、ローカルなエリアって本当にいいもんですね。

次は、遼寧街夜市へと向かいます。お楽しみに。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ

August 2015

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31