石牌夜市

|

DJ 19的台北夜市ガイド第9回目は石牌夜市です

最寄駅は、淡水信義線の石牌站。士林夜市の剣潭站より

まだ先の北投/淡水方面です。改札は1つなので簡単。

右手に、このような風景が見えますので、信号を渡り直進。


石牌夜市1.jpg
















で、しばらくすると、右手にこのような風景が広がります。


石牌夜市2.jpg
















まずは、石牌夜市、右側のお店から攻めて見ましょう!!


石牌夜市2-2.jpg
















最初に気になるのは、沙威瑪のお店。ケバブ的に肉を削って

パンに挟んで食べます。味の選択が4種類、原味(オリジナル)、

辣味(スパイシー)、芥末(ワサビ)、起司(チーズ)。


石牌夜市3.jpg
















僕はいつものごとく辣味を選択。食べ歩きには最適です。


石牌夜市4.jpg















先に進みましょう。T字路の手前にいつも地元の人が買っている

石牌小李というジュース・スタンドがありますので、飲み物を。


石牌夜市5.jpg
















色々試しましたが、ここでは変り種の健康果菜汁(看板にある通り、

7種類をブレンド)を紹介。もっと緑色で苦いかと思ったら意外と

飲みやすい。ただ、抜群に美味しいかと言われると健康のために!


石牌夜市6.jpg
















この先は駐車場になっていて、右手に折れてお店が続きます。


石牌夜市7.jpg
















そんなに店舗数もないので、チェックしたらT字路まで戻り、

右手突き当たりのセブンイレブンまで進みましょう。すると、

お隣には阿財鍋貼があります。中国では餃子といえば水餃子。

ですが、台湾では鍋貼(いわゆる焼き餃子)もメジャーです。

皮の関係からかポソポソ感が否めないことが多々あります。


石牌夜市8.jpg
















石牌夜市9.jpg















ですが、ここは美味しかった。水餃子ももちろん抜群ですよ。


石牌夜市10.jpg















さて、メイン通りに戻って右手側(入り口からは左手側)の

店舗を攻めてみましょう。最初のオススメは戴記獨臭之家。


石牌夜市11.jpg
















石牌夜市12.jpg
















「また臭豆腐かよ」と思う方、ここ、かなりの変り種なんです。

本店は台北市信義區永吉路120巷3弄2號にありますが、

行きやすいこちらを。ここは、発酵度合いを15段階の級数に分け、

調理パターンも多く、招牌炸臭豆腐(12級:写真の揚げの方)、

清蒸臭豆腐(10級:写真の鍋の方)、涼拌臭豆腐(13級:生)が

人気トップ3。一番人気の12級の招牌炸臭豆腐を食べても、

あんまり臭く感じないのは、食べ慣れたせいでしょうか。


石牌夜市13.jpg
















石牌夜市14.jpg
















進みましょう。(師大)生煎包も地元の人に人気です。


石牌夜市15.jpg
















さて、最後まで来て振り返ると、このような感じに。


石牌夜市16.jpg
















次は、南機場夜市に向かいます。お楽しみに!!!!


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ

August 2015

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31