饒河街観光夜市

|

あっという間に今年も前半が過ぎ去ってしまい、

後半に突入。そこで、いつもとは趣向を変え、

台北の夜市を毎回ピックアップしたいと思います。



というのも、仕事柄台湾へ行くことが多いので、

多くの人に、夜市やご飯のことを訊かれます。

なので、まず、DJ 19的夜市ガイドをスタート。



過去に撮った写真分も含め(使ってないのが多いので)

新たな情報を加えつつ、最終的には新北市まで広げて、

完成させたいと思います。台北市内はネットで調べれば

多少なりとも載っていて、特にドメジャーな士林は、

どのガイドブックでもページを割いていると思うので

(実は見たことないです。東京でもそうですが、

予備知識なしに自己判断でお店を探すからこそ面白い)

記念すべき1回目は饒河街観光夜市から(天邪鬼です)。


饒河街観光夜市1.jpg
















2014年11月15日から緑色の松山新店線が全線開通し、

最終駅である松山站(駅)を出てすぐの所にあるのが、

饒河街観光夜市です。以前は台鐵、バス、タクシーなど

だったので便利になりました。で、駅側からスタートすると

松山慈祐宮が右手にあり、観光がてら立ち寄ってみましょう。


饒河街観光夜市+1.jpg
















そして目印の門が待ち構えています(記念写真組多し)。


饒河街観光夜市2.jpg
















で、2列お店が並んでおり、まず、ルールとしては

右側通行なので、右手のお店から周遊開始です。

最初に登場するのがいつも長蛇の列の福州世祖胡椒餅。

ここは士林夜市にも支店がありますが、個人的に

もっとオススメの胡椒餅があるので紹介しません。


饒河街観光夜市3.jpg
















途中に、こんな物も見れますが、驚かないように。

また、両サイドにあるんですが、生活用品系の

ディスカウントショップや19元ショップなどがあり、

食べ物だけでなく、色んなものを買い出すのにも便利。

こちら側で個人的にオススメなのは、この阿文冬瓜茶。


饒河街観光夜市4.jpg
















あと、突き当たりにある滷味(他より少し高いけど)。

















反対側に来ました、折り返します。こちらでもパチリ。


饒河街観光夜市6.jpg
















まず、西門に本店がある楊記排骨酥麵で排骨湯など。


饒河街観光夜市+3.jpg
















饒河街観光夜市7.jpg
















さらに進みます。杏花村西米露にて水分補給です。

椰奶西米露(タピオカ入りココナッツミルク)を。


饒河街観光夜市+4.jpg
















また、すぐ右手に普通に歩いていると見過ごすので注意の、

赤い提灯が目印の東發飲食店。蚵仔(牡蠣)麵線と油飯が絶品。


饒河街観光夜市8.jpg
















饒河街観光夜市9.jpg

















饒河街観光夜市10.jpg


















他にもオススメのドリンク・スタンドなどありますが、

各自色々とトライして下さい。次は、雙城街夜市に向かいます。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ

July 2015

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31