三和夜市

|

普段の雑記と並行して書いていることもあり、

少し散漫な感じになっていますが、DJ 19

新北(New Taipei)夜市ガイドを続けます。


三和夜市1.jpg
















新荘夜市楽華夜市南雅夜市に続く4回目は

三重の三和夜市。中和新蘆線の台北橋站で下車。

出口は1つしかないので簡単です。地上に出たら

右手に進みましょう。左先すぐに見える交差点が

目指す三和夜市の入り口。しかし、しばしお待ちを。

はやる気持ちを抑え、信号は渡らずに我慢します。

まずは右に曲がって軽い腹ごしらえからです。


三和夜市2.jpg















左手のFamilyMart隣に蛋白滷味がありますので、

ここで食べ歩き用に買い出しを。必要なら隣で

ビールもどうぞ。ベスト・マッチングです!!


三和夜市3.jpg














さて、ようやく開始です。両側、そして中央に

お店が並びますので、まずお決まりの右側通行。

最初に買い出しをした理由は、この夜市では

圧倒的に洋服関連のお店が多いからなんです。

そして、この中央北路に延々とお店が続きます。


三和夜市4.jpg
















交差点まで行くと、両脇の道に食べ物系の屋台が

少し出現しますので、気になればチェックです。


三和夜市5.jpg
















まだ、進みます。そして長安街まで来たら右へ。

すると、雞肉飯 魯肉飯 排骨麵と書かれた看板

(写真は反対側から撮ったもの)を目印にIN。


三和夜市6.jpg
















地元の人が持ち帰りの弁当を多く買っているお店、

間違いなく当たりです。コレ、お店を探すコツ。


三和夜市7.jpg















また、メイン通りに戻って突き進み、大通りの

三和路二段に交差するHi-Lifeが左角にある

長壽街まで来たら一応、メインはほぼ終わり。

左に行けば下着屋さんなどが少し並んでいますが、

特に見る必要もないと思うので、Uターンの前に

右手の三和愛玉冰にて水分補給。クラシックです。


三和夜市8.jpg
















そして食べ物は碳烤蜜汁雞排でガッツリどうぞ。


三和夜市9.jpg














三和夜市10.jpg














さて、1つ触れ忘れましたが、ここに到達するまでに

愛すべき柴犬が「執行長」の看板を下げて待ってます。

最初置物かと思いましたが、是非探してみて下さい。


三和夜市11.jpg
















では、Uターンします。この通りはディスカウント・

ストアも多いので、値段を比較するにもいいですよ。

スタート地点まで戻ったときには疲れてると思いますが、

まだ、お腹も満腹ではないと思いますのでコースアウト。


三和夜市12.jpg














最初に寄るのは、魯肉飯の名店、五燈獎豬腳飯です。


三和夜市13.jpg














魯肉飯以外にも、豬腳、腿庫などトライしてみて下さい。


三和夜市14.jpg
















またまたコースアウトです。三重自強路一段と

大智街が分岐する地点に幾つかお店がまとまった

エリアがあるんですが、そこの炒羊肉を食べに。


三和夜市15.jpg
















三和夜市16.jpg















三和夜市でさえ、日本人や観光客を殆ど見ないのに

かなりローカルなエリアなんです。なので...


三和夜市17.jpg















まわりの席の人に「お兄ちゃん東京から来たの?」と

次々にビールを注がれました(笑)。いいですね。


三和夜市18.jpg















まぁ、当然地元の人に連れて行ってもらったからですが、

本当に橋を渡っただけで、かなり土着的である意味粗野、

でも、そんな人間的な部分がさらに面白かったりします。



古いお店も多いので、是非とも色々とコースアウトを

することをオススメします。まだ、紹介漏れのお店も

多いんですが、それは別の機会に。これにてDJ 19

台北夜市ガイド、新北(New Taipei)夜市ガイド完結。


花園夜市.jpg















他にも、花園夜市、興南夜市などなどありますが、

遠出して行くほどオススメする必要はないので

言及しないことにします。いやー長かったです。

店名がないお店も多かったりするので、書くのに

ちょいと苦労しましたが、ちょっとした連載みたいで。

高雄や台中の夜市もいずれやりますね、きっと。

これからは、通常運転に戻ります。引き続きご贔屓に。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ

August 2015

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31