楽華夜市
DJ 19的新北(New Taipei)夜市ガイド2回目は、
楽(中国語では樂)華観光夜市 をピックアップ。
前は永和楽華観光夜市という名前だったので、
地元の人は単に永和夜市とも呼びます。永和の名前、
たぶん、台湾通の方は色んな所で目にしているハズ。
というのも、豆漿は、ここ永和の有名店である
世界豆漿大王が広めたので、豆漿のお店の名前に
永和の地名を入れていることが多いんですね。
ただし、今回は夜市とは反対側なので写真のみ。
中和新蘆線の頂渓站下車。1番出口からが近いですが、
道路を横断するのが嫌な人は2番でも(逆に世界豆漿大王は
2番と表示してありますが、同じ理由で同様に逆でも可)。
地上に上がって左に進み続けると、右手にこんな看板が。
それではツアー開始です。入り口にいくつか地元の人に
人気のお店がありますので気になる人は立ち寄りましょう。
最初に向かうのは営業時間が3時間(18:30~21:30)の
無雙牛肉というお店。路地にあり分かりにくいので、
左側にあるこの看板を目印にし、奥へ進みましょう。
味のある店舗だけでなく、お父さん(お爺ちゃんか)も
素敵です。看板通り牛のお店で、セレクトしたのは以下。
乾拌牛肉片、涮牛肉片湯、乾拌牛肚牛百頁の3つです。
メインに戻って進みます。ここで、二手に分かれますが、
まずは道なりに。左手に、人気店が2つ並んだコチラを
発見します。迷わず入店し、両方でオーダーします。
まずは、好吃雞肉にて油雞と雞油飯を。これにて
以前南機場夜市で紹介した雞肉飯的になりました。
もう1店舗、有名な阿國蝦仁羹にてお得な綜合羹を。
メインの蝦仁羹だけでなく、花枝羹と土魠魚羹、
つまりエビ、イカ、サワラがセットで堪能出来ます。
先に進みます。ここまで来たら終わり。戻ります。
もし、羹が気に入り、お腹に余裕があれば、三鮮羹で
有名なこちらもどうぞ。台南スタイルも味わえます。
今度は、先程の二手に分かれた道を右手に進みます。
終わりまで来たら交差点を右に。するとすぐに、
行列の永康公園生烤雞腿を発見出来ると思います。
永和なのに永康? はい、実は昔、永康街でお店を
やっていて、今は地元であるこちらで再開したのです。
鳥肉の色んな部位を中心としたバーベキュー・タイプ。
さて、一応、おおまかにざっと紹介してきましたが、
新北の夜市の特徴は、台北よりも安く、観光客もなく、
地元民が普通使いしている感じがとても居心地いいのです。
次は、南雅夜市に向かいます。こちらもオススメです。