北陸から広島へ

|

DJ 19新北(New Taipei)夜市ガイド

纏めて書こうと思ったのですが、台北でさえ

行っていない人は分からないのに、新北は・・・

ということで、普通の飲みある記も同時進行で。



北陸の魚介が食べたいと思い立ち、金沢・富山を

中心に扱うお店へGO。しかし普段、このエリアは

モツ系メインで利用し、しかもこのお店のある

市場周辺も詳しいはずだったのに漏らしていました。


MKY15-1.jpg















まぁ、こうした密な情報交換からリストを

増やしていくからこそ面白いんですけどね。

で、まず、富山の富美菊酒造の羽根屋から。


MKY15-2.jpg
















メインである「お得な刺身盛り合わせ」に

白バイ貝を追加してオーダー。どれも旨し!


MKY15-3.jpg
















続いて、シーズン最後だという天然岩牡蠣。

そのままでも抜群で、肉厚で濃厚なんですが、

お好みで青のり土佐酢ジュレも付いています。


MKY15-4.jpg
















そのあと、鯵のつみれ磯辺揚げなどを追加で。

あー、でもでもでも、のど黒の一本炭火焼きや

ガスエビの七輪焼など、お腹の都合で断念(泣)。

今度は、魚がもっと美味しくなる冬に行こうかな。



で、一行は広島の地酒が飲めるお好み焼き屋さんへ

移動します。一人が広島出身で、僕も2回ほど

広島に住んでいたことがあるので、プチ地元トーク。



そこで僕が通っていた小学校の校区の名産である

観音ネギをたっぷりのせて堪能(写真なし)。

次は、どこの名産を食べに行こうか思案中!!


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ

August 2015

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31