新荘夜市

|

7月中に台北の夜市を全14回に渡って紹介しましたが

今度は以前にお伝えした通り、新北(New Taipei)の

夜市を紹介したいと思います。ただ、台北に関しては、

甲乙つけずに全部紹介しましたが、新北に於いては、

押さえておきたい所のみ触れていきたいと思います。



記念すべき第一回目は、新荘(中国語では莊)夜市。

何故ここか。古い町並みと夜景と夜市が楽しめるから。


新荘夜市1.jpg
















台北の人は、移動に20分を越すと遠いと言いますが、

1時間の通勤時間が当たり前の関東圏の人々にとって

新北は全然遠くありません。中和新蘆線の新荘站下車。

2番出口を出て、新莊廟街と新月橋の看板が見えますので

そのまま最初の道路を右手に。最初の十字路の左手に、

豬血湯のお店がありますのでピットインしましょう。


新荘夜市2.jpg
















新荘夜市3.jpg















ここは夜市よりも早い時間帯からやっていますので、

このエリアのお寺巡りをする際にも重宝しますよ。


新荘夜市4.jpg
















またメインに戻って進むと、突き当たりにHi-Lifeが

見えたらそこを右折します。すると新莊慈祐宮が。


新荘夜市5.jpg
















ここから新荘夜市の開始です。で、手前の潤餅捲から

開始するのがいいでしょう。18:30からは歩行者天国。


新荘夜市6.jpg
















新荘夜市7.jpg
















洋服などが多いのでグングンとFamily Martまで。


新荘夜市8.jpg
















T字路の右手には新莊武聖廟が(時間があれば)。

ここで、基隆にある一口ソーセージのお店を発見。


新荘夜市9.jpg
















左折して、一旦コース・アウト。その先には・・・。

はい、新月橋の看板を発見し、そのまま進みましょう。


新荘夜市10.jpg
















すると、こんな風景を見ることが出来ます。


新荘夜市11.jpg
















橋の中間くらいまで行くと、川を真下に見れます。


新荘夜市12.jpg
















新荘夜市13.jpg
















本当は、YouBikeを借りて移動すればいいのですが、

EASYCARDで登録する際、SMSを受け取れるなら

是非トライしてみましょう。快適です、サイクリング。


新荘夜市14.jpg
















新荘夜市15.jpg
















メイン・コースに戻ります。Family Martの手前で、

阿菱古早味雞肉飯蝦仁羹水餃にて蝦仁羹を摂取。


新荘夜市16.jpg
















さて、メインを進みます。交差点まで来たら、

右角に健康滷味があります。さっぱり目で安いので

学生にも人気の老舗です。ここで燃料補給です。


新荘夜市17.jpg
















さて、まだ進みます。だいぶお店も少なくなりますが、

左手に林家香菇赤肉があります。メインの赤肉を。


新荘夜市18.jpg
















このまま進み新莊廟街が終わると、左手には市場が。

こちらを紹介すると趣旨が異なるので割愛します。


新荘夜市19.jpg
















では、駅まで戻りましょう。しかし、最後にシメを。

丁記豆花です。行きに気になった方もいるでしょうが、

紹介しなかったのは、最後の最後のデザートだったから。


新荘夜市20.jpg
















新北の夜市ガイド、次は樂華観光夜市へ向かいます。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ

August 2015

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31