都営の旅、秋の陣PART 2

|

先月、都営の旅をし、まだまだ足りない、

早く、第二弾を・・・と所望されていたんですが、

遂に決行してきました(どうでもいいか)。



まず、日本で初めて銀座の名が付いたという

著名な商店街に現地集合し、ブラりスタート。



ここに渋い焼き鳥屋さんあったのになぁ、と探すが

お店が無くなったらしく、商店街を流していると

三茶の有名な餃子屋さんがあーるじゃありませんか。

こんなところにも出来たんだ、久しく食べてないないし、

他のメンバーも未体験ということもあり入店。



まず定番のシンプルな餃子。


東京餃子.jpg
















そして水餃子。


東京水餃子.jpg
















まだ先は長いので次を散策するため退店。



今度は、大分の唐揚げ屋さんを発見。

どちらかというと唐揚げは家で自分で作る派

ばかりが揃っていて、皆が巷の唐揚げブームに

全く便乗してないこともあり、食べてみることに。

というのも、造りが立ち飲み風だったので(笑)。



骨なしももと、かぼす揚げ餃子、


大分唐揚げ.jpg















軽くつまんで、今度は個人的にハマっている

角打ちのお店に引率するため移動。


角打ち4-1.jpg
















外観は貫禄のある飲み屋さん風ですが、

一応、れっきとした酒屋さんなのです。


角打ち4-2.jpg
















中はすごく雑然としていてまたビックリ。

ここまではビールのみだったんですが、

外にホッピー提灯も目立って出ていたので

缶詰を肴にホッピーをいただきました。

角打ちにしてはちょいとお高いですが、

おばあちゃんのトークとこの雰囲気を楽しむなら

是非、行っておきたいお店だと思います。



さて、今度は電車に乗らず、ちょびっと歩いて

前回のツアーで入れなかったお店へGO。



今回は、入れましたよ、ようやく。

古くは、『美味しんぼ』の1巻にも出てたけど、

変わらない歴史のある店内を眺めながら

ビールをやっていると、まずは煮込み到着。


月1.jpg
















舌鼓を打ちながら、今度はきんめ煮付、


月2.jpg
















白身魚とあさりの酒むしなど抜群な品々を。


月3.jpg
















どれを食べてても間違いないのですが、

外に長蛇の列が出来ているようなので

席を譲るため早々に退散。もう1軒行こう!



移動して、前回も立ち寄ったエリアだけど

また違うお店へ。芋焼酎ボトルを頼んで

鳥の名店でもあるので鳥刺からスタート。


森1.jpg
















続いて絶品な煮込み(今度はもちろん鶏)。


森2.jpg
















鶏ちゃんこ鍋などなど。


森3.jpg
















他にもうなぎも美味しいので串とか

色々食べたみたいですが、もう忘れました。

こうなれば、冬の陣を企画しないと。