雑記

|

放置していて、書き忘れていたことをざっと。

『西村京太郎トラベルミステリー』に於いて、

重要ポジョションを占めていた愛川欽也さんが卒業し、

新しく高田純次さんが亀井警部補を引き継ぎましたが、

違和感を払拭するためかメインではありませんでした。



十津川警部が三橋達也さんから高橋英樹さんに

交代したときも馴れるまで時間がかかりましたが、

見ているうちにしっくりくるんでしょうね。



TVネタ続けて。『モヤモヤさまぁ~ず2』の

ナレーターであるショウ君は何かの音声ソフトを

使っているのは分かりますが、コレだったんですね。

しかもSHOW君って(笑)。独自の『モヤさま』、

時間があったら探訪の旅を撮影し、使ってみたいです(ウソ)。



あと、また新たな角打ちを発見し、

思わず寄り道したりしてみました。


角打ち3.jpg

















正面玄関とは別に設けた窓を改造したカウンターから

購入するんですが、結果、買う場所は外なので

青空呑み状態になり(写真の狭いカウンターを独占すれば別)

達人達には遠く及ばない若輩者の僕には、

まだまだハードルが高いようでした。出直します。

これって横打ち、とはいいませんよね。


SANDRA_STAY IN TOUCH.jpg


















最後に音楽ネタ。以前にもちょっと触れた

SANDRAのニュー・アルバム『Stay in Touch』

からの先行シングル「Moscow Nights」が

BLANK & JONESのプロデュースの元、

HUBERT KaHが参加したことは伝えましたが

ようやくアルバムをゲット。もうずっと日本盤が

出ていないし、誰も触れないと思うので勝手に解説。



まず、BLANK & JONESはプロデュースに徹し、

曲は、'07年の『The Art Of Love』以降、

全面プロデュースを手掛けてきたJENS GADが担当。

プラス、HUBERT KaHが3曲共作した上に、

男性パートのヴォーカル/コーラスも全て担当。



JENS GADは、ENIGMAでMICHAEL CRETUの

右腕だっただけでなく、過去にはSANDRAに

HUBERT KaHにMAGGIE REILLYらを

手掛けたARMAND VOLKERと働いたこともあるので、

SANDRAを中心とするファミリー・ツリーは、

B&Jを除いてキレイに完成することになる。



細かく言及すれば、MICHAEL CRETUを中心に

SANDRAのアルバムはいつも制作され、

ENIGMAの流れから'95年の『Fading Shades』と

'02年の『The Wheel Of Time』の2枚は

CRETU & GAD(aka TRANCE ATLANTIC AIR WAVES)

コンビによるプロデュースだった。

しかし、SANDRAがCRETUと'07年に離婚したことにより

前述の通り'07年の『The Art Of Love』以降、

JENS GADが単独プロデュースを手掛けてきた。



正直、過去のファンからすれば最近は物足りなさを

感じるアルバムが続いたため、そこでB&Jが

80年代のSANDRA全盛期を支えた布陣として

HUBERT KaHを呼び寄せたのは言うまでもない。



しかし、先程のファミリー・ツリーに名の無かった

B&Jが、時代も異なるのにどうして繋がるのか。

何故なら、B&Jは既に『so80s』の別働隊として

SANDRA、HUBERT KaHのベストを編んでいるからだ。



ただし、時代も経過したため、HUBERT KaHは

昔のHUBERT KaHではない。分かりやすく例えるなら

SADEからSADE ADUだけ残り、SWEETBACKが

いなくなった状態といえる。つまりHUBERT KaH=

ヴォーカルのHUBERT KEMMLERになってしまい、

ソングライティングで重要な役割を果たした

KLAUS HIRSCHBURGERがいない。

当然、MARKUS LöHRも然りだ。



全盛期の再現が完全でない中、B&Jが

プロデューサーとして力を発揮したと思われるのが、

「Between Me & The Moon」で「Heaven Can Wait」、

「Kings & Queens」で「Maria Magdalena」といった具合に

SANDRA全盛期のヒットをなぞり、上記の人的不足分を

補足するだけでなく、昔ながらのファンのツボをも

押さえている点だろう。そして最後にまた嬉しい仕掛けが。



というのも、「Sun In Disguise」では、SANDRAではなく

HUBERT Kahの「Wenn Der Mond Die Sonne Berührt」を

なぞった曲に仕上がっているからだ。それは、B&Jが

『So8os Presents Hubert Kah』で、この曲をリコンストラクト

していることを知っていれば、理解出来る流れだろう。



他にも、オープニング曲「Stay In Touch」は

EVELYN THOMASの「High Energy」のリフを模し、

「Angels In My Head」はKYLIE MINOGUEの某曲

(似たタイトルから推測して下さい)へのオマージュ的作品。



面白いのが、DELUXE EDITIONの2枚組は、

オリジナル・アルバムの11曲全てを

EXTENDED VERSIONにしてCD2に収録。

まだまだ触れるとキリがないのでこの辺で。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ