高雄再び3&台南再び

|

先に、フェスのことに触れたので

高雄から台南に移動し、本番までの

動向について言及していませんでした。



まず、台南に移動する前は、食の中心地、

台南でランチ、と思っていたのですが、

先日、牛肉麺を選択する前に行こうと

思っていたお店があったものの休みでだったので

今回、高速に乗る前にそのお店の前を通ってみると

営業していたので急遽立ち寄ることに。


KHH3-1.jpg
















ここは、上海スタイルの人気店で、

名物の生煎湯包、いわゆる焼き小龍包が売り。

油豆腐細粉湯という油揚げ入り春雨と一緒に。


KHH3-2.jpg
















東京にも色々焼き小龍包のお店ありますが

個人的にはどこも肉汁が油っぽく感じるところが多く、

あと本場上海で食べたのは記憶の彼方にあり

あんまり覚えていないので比べられませんが(笑)、

小振りでいい感じのスナック感覚でした。



そうして高雄をあとにし、台南に入り

一旦ホテルにチェックイン。日式庭園がある

かなりな高級ホテルなんですが、休息もほどほどに

中心部へ晩ご飯を食べに出かけました。


TNN1-1.jpg
















今回行ったのは、炒鱔魚の有名店。

すごい行列ですが、前回もケアしてくれた

食のスペシャリトが取った行動は、

隣のこれまた人気の牛肉湯のお店が

列ばずに入れるということでこちらに着席し、

まずは牛肉湯をオーダーしたのち、

隣にも炒鱔魚をオーダーという裏技。


TNN1-2.jpg
















牛肉湯、読んで字の如くの牛肉スープは、

このまま食すのではなく、牛肉は取り出して、

台湾醤油の醤油膏というとろみ醤油に

薬味などを追加し食べ、スープはスープで堪能。


TNN1-3.jpg















そうこうしている内に隣から

炒鱔魚が届けられました。ん???

鰻? 穴子? どじょう? 正解は田鰻。


TNN1-4.jpg
















日本でも食べれる所あるのかもしれませんが、

当方、浅学寡聞の身にて存じませんが、

とりあえず初体験でした。しかも中には麺が。

かなりドロドロで、これは好き嫌いが分かれるかも。



まだ細かいのも拾えば色々有りますが

キリがないのでこの辺で。最後に小ネタ。

いわゆるエナジー・ドリンクで「大丈夫」なる商品が。

ウォッカを「大丈夫」で割って大量に飲んでも・・・

大丈夫とはなりませんので飲み過ぎにご注意を。


大丈夫.jpg

















NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ