約84分収録のCD???

|

再生機器の変遷によって収録時間の平均が変動し、

LPの時代ならば、カセット・テープと連動して

46分とか60分とかで収まるものが多かったし、

A面、B面の1曲目に押し曲を持ってきていましたよね。



それがCDになって当初は74分、

今では80分の規格に合わせた内容が当たり前ですが、

時代が変移しデジタルのみのアルバムなんて

もはや収録時間を気にしないものも増えています。



その間にDAT(未だにスタジオに2台ある)や

MDなんてのもあり、個人的にはやはり

12インチには思い入れが深いのですが、

ここは話し出すと長いのでパスし、

なんでこういうこと書いたかというと

ちょっと前のMIKE FRANCISの

4枚組メモリアル・アルバム『Anthology』が、

実はビックリの収録時間だったんです。


MIKE FRANCIS.jpg


















CD1 83:34 CD2 83:39

CD3 83:17 CD4 81:23



全てが80分超え。こんな規格あったんですね。

CD自体はAORでディスコなCHRIS REA的な名品ばかりです。

で、こんな話をしながらニュー・プロジェクトの

立ち上げ記念ともいうべき簡素な祝賀会を敢行。



1人はお酒が飲めないけれど、

酒のつまみはOKということで、

怖いもの見たさで行きたいとリクエストがあった

豚の刺身のお店からスタート。


豚生.jpg















定番の7種盛りをリピートしつつ


豚しっぽ.jpg















豚のしっぽ煮などを突つき、

そろそろ違うものが欲しい口になってきたので

お酒ではなくツマミ充実系のお店なら

大丈夫だろうということで中華系のお店へ。


もみじ紹興酒.jpg















みなは値段に驚きながら

餃子やら何やら食べましたが

やはり個人的に鶏足の紹興酒漬けがベスト。

酸辣湯でシメて、次回へ持ち越しとなりました。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ