飲み中心の案内

|

またまたまた台湾から親友がやってきた。

僕を最初に台湾に招聘してくれたDJで、

しかも台湾で初のCDを出したときに

仲介をしてくれた人物であもあります。



色々リクエストを貰っていたけれど

15年振りの東京というのでお上りさん的に

スタートは典型的な観光を兼ね、その後、

リクエストを叶えつつ巡って飲んでみました。


浅草寺.jpg


























今回のお供は東京メトロ一日乗車券。

最初に浅草寺を参拝しつつ、吾妻橋や

松屋浅草の屋上でスカイツリー背景に

カメラマン状態さながら。で、喉を潤すために

アサビビールタワーに向かうがまだ早かった。



そこで一旦、上野に移動して買い物に

付き合ってから、立ち呑みの有名店で

煮込みなどを軽く突つきながら

エクストラコールドを体験してもらう。


EXTRA-COLD.jpg


























さて、元気が出たので、ランチのため

とんかつ屋さんに向かうがお休み。残念。



そこで、お鮨を食べてから、さっき飲めなかった

東京地ビールを体験するため再び浅草へ。



隅田川ブルーイング ヴァイツェンに

隅田川ブルーイング ポーター(黒い方)を。


東京地ビール.jpg

















旨し。ヴァイツェンはフルーティだし

ポーターはコクがあってどちらも結構なお点前で。



今度は上野で台湾から同行したメンバーを

ピックアップして京橋を経ての銀座で文具屋巡り。

台湾の人のリクエストは謎なものが多い。



次はリクエストがあった物の大半が

揃う渋谷に向かう。買い物の前に再び祝杯。


TOKYO-LOCAL-TOUR.jpg


























とことん東京のローカルなお店を巡りたい

と言うので、渋谷は地下に広がる聖地へ。

エナジーを注入したあと、サクっと

買い物を経て鰻のお店へレッツ・ゴー。



実は、東京に来て鰻のお店に入ったけれど、

普通だったと言うのです。そのまま台湾に

帰すわけにはいかない。リヴェンジさせようと

串焼きの名店に連れ立ってみました。



当然、重や丼しか知らなかったので

串焼きで次々出て来る部位に驚きつつも感嘆。


ヒレ-カブト.jpg
















ひれ、かぶとを最初に突つきながら


くりから-アゲイン.jpg
















くりからに先程以上に感嘆、ため息が漏れる。


あばら身.jpg
















あばら身などもいくけれど、

ここで油を売る訳にはいかない。

ガッツリと飲みモードになってしまったので

切り上げて、別のエリアに移動。



というのも、ここが本来の目的地。

別の台湾の知り合いから噂を聞きつけて

豚の刺身を食べてみたい、と。


7種盛りアゲイン.jpg
















さて、定番の7種盛りを、それぞれが

恐る恐る口にしているのがおかしかった。

豚と意識するから変だけど、味は抜群とのこと。



さて、もうお腹はいっぱいなので、

最後に、別のエリアにある24時間やってる

隠れ家的な飲み放題(日本酒多し)へ

行く予定はなしになってしまいました。

飲むと記憶をなくすタイプなんですよね彼は。

何はともあれ、一日ずっと飲んでいました。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ