四方山話

|

リミックスをお願いしてた

海外のアーティストと話していて



たまたま音源的にLOW BEATの話になり、

そういえばティンバランドってアラビックの音源、

そのままサンプリングしてるよねって(この辺のyoutube参照)。



まぁクラブ・ミュージック的に

サンプリングは文化なんでいいとしても

bpmもkeyも変えないのもあって、ある意味男前だな、と。



で、やっぱりオリエンタル(日本を含め)な音楽って

西洋がハーモニーを基本とすると

メロディーに重きを置くことになるので

特にゲームなどの8bitの音楽のときなんか

単音だからこそのパワーってのがあるよねっていう話でした。



考えてみたら喜多郎さんなんて、その極地ですよね。

DVD観てもずっと片手で鍵盤弾いてるのは驚きです。



ということで、ハウスでもチルでもないプロジェクト

水面下で進行中。



写真は意味もなく150円でゲットしたスターフルーツ。


スター.jpg