原価が知りたい

|

新作に合わせて、過去の11作品をボックスにした

マドンナの『The Complete Studio Albums』が届いた。


MADONNA BOX.jpg




















全アルバムを持っていてもこういうのは

単純に欲しいものです。



ただ不思議なのは、全11枚のCDに

外箱が付いて約3300円ってことは

卸値が・・・などと考えると「原価は幾らなんだ?」

と職業的に考えてしまいます。



まぁマドンナ級の大物なら売り上げは桁違いなので

プレスも大量にして安くあげられるし、

しかも旧譜だから制作コストもかからないし

かかったとしてもリマスタリング代とか

デザインのリサイズ代くらいかな。



なのでこの辺は分かるにしても、

最近ヨーロッパのレーベルでも

物によっては3枚組の作品が並行輸入とかで

驚きの1000円前後で買えたりします。

一時期某ディスカウント・ストアあたりにあった

物価の安いアジアからの逆輸入CDとも異なるし、

「なんでだろう?」となりますが

買う側からすれば嬉しい限りですよね。



配信でフル・アルバムをダウンロードするより

フィジカルが安いって場合も多々ありますので

たまにはCDも手にしてみましょうという話でした。


NNNNNINETEEN DJ 19 ブログ