サイモン&サイモン(ノット・ガーファンクル)

|

『アメリカン・アイドル』のシーズン9の優勝者が決まった。

しかしながら、視聴率及び、ここからデビューした

アーティストのCDセールスは年々落ちているという。



まぁこの時代、CDセールスだけが全てではないので

こうした視聴者参加型番組でデビューした人は

他の新人に比べれば勿論いい数字なのは間違いない。



この辺の番組でよく出ている

辛口評論家サイモン・コーウェルに焦点が当たりがちだが、

番組を企画しているサイモン・フラーは、

実は元々ポール・ハードキャッスルの「19」をきかっけに

19 MANAGEMENTを設立し、数々のアーティストを輩出、

そして今や世界的な大金持ちのひとりになっているんですな。



まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、

こうした番組から出てきた人の中では

『ブリテンズ・ゴット・タレント』からの

ESCALA(エスカーラ)は個人的に好きでした。


escala.jpg




















トレヴァー・ホーンのプロデュースで

元AONのゲイリー・ランガンが関わっているのもありますが、

カヴァーのピックアップが秀逸で、

クラブ系だとロバート・マイルズの「Children」に、

ロブ・ドューガン「Clubbed To Death」など

(ライナーも書いたいい作品だけど日本では売れなかった)

他にもチルアウトの名作モリコーネの「Chi Mai」もやってます。



結果的に国内盤はまだ見送られてますが

クラシカル・モダンな感じが好きならいけますよ。