あらこんなところに情報が

| | コメント(1) | トラックバック(1)

OnGenの担当者に教えられて、
今泉大輔さんという方のブログを拝見しました。


BLOGinfo.jpg


僕は自分の用件があるサイトしか見ないので
こういうのは全部、人から知ることが多いのですが、
なかなか面白い論法で組み立てられていて興味深かったです。


今泉大輔さんの“経験をつないでいく行為”の解釈を広げれば、
DJはある意味セレクトショップ的な存在でもあります。


例えば、MIX CDなどは、DJが世界各国から
よりすぐった作品をならべているわけです。


しかし、ここが難しい点なんですが、
世界的DJがピックアップしたからといって
その曲が満点になることはそうそうありません。


なぜなら、DJは展開、構成、MIXによって
1+1を2以上にして世界観を構築していくわけですから
同じ曲をピックアップしたからといって終わりにならないのです。


つまり、ある意味で受動的でいながらも
能動的行動を伴わない限りは
オリジナリティだったり、
自らの嗜好性を広げていくことは難しいわけです。


選択肢を狭めるお手伝いといった感じでしょうか。


なので、僕はここのブログで
いつも食のことも書いていても
あまり具体的なお店の情報などを書かないようにしています。


それは、僕が食の専門家でないこともありますが
ここを始めたときのコンセプトが、
そもそもDJってどういうこと普段してんの?という疑問に
ある程度答える形になればと思ったからです。


薄暗いクラブを非日常と考える人も多いですが
実際は普段の生活の延長でしかないんですよ。
といってスタジオにこもっているときや
打ち合わせの内容をダラダラ書いても意味ないですからね。


OnGenというサイトの特性上、
クラブ・ミュージックに興味のない人も多いので
なるべく難しくない話でお迎えしたいと思っているのですが
最近は会う人会う人に「美味しそうなものばっかり食べてますね」と
突っ込まれて、嬉しいやら恥ずかしいやら。


たまには音楽ネタも書いてますが、
物足らない方は、『レコ麺』という連載も読んでみて下さい。


興味を持ってくれたら、
是非とも僕個人のサイトを覗いて欲しいのですが
長らく工事中(NEWSはないですが部分的に情報は見れます)。
一応、こちらもどうぞ。


しばしのお待ちを!!!

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あらこんなところに情報が

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://dj19.19boxrec.com/mt4/mt-tb.cgi/722

» DJ19がオレのことを取り上げてくれている!(シリアルイノベーション)~のトラックバック

一昨日「現在の消費文化は『DJ』の役回りと『まとめ』の役回りを必要としている」と 続きを読む

コメント(1)

今泉 :

こんにちは、今泉です。取り上げていただいて非常にうれしかったです!ありがとうございます!

コメントする